スポンサーサイト
大切なもの
今日はうちの近所はお祭りです(明日もかな?)
太鼓の音が聞こえてきて、お城での彼等の姿がふと浮かびました☆
明日は千秋楽!!
無事最後まで全力で演じて、素晴らしい日にしていただきたいですね!





以下、全く興味そそらないある出来事に対して・・・
(notジャニ話、個人的思いなのでご注意ください)
こうしてブログなんかで書いてる分には全く気にならないんだけど、
面と向かった会話にはやっぱり言葉というものの大切さを痛感します。

わたしは仕事上、人様と言葉を交わす事が当たり前なんだけど、
丁寧な会話、わかり易い言葉を選んで使い分けるようにしてるんです。
なんせ年代が幅広いもんで・・・
お年寄りの方にはあまりにも丁寧すぎると通じないっていうね(苦笑)
一方的営業みたいな受け答えは好きじゃないんですよね・・・
自分の言葉で相手に伝えたいという信念がどこかにあるんでしょう。

で、ちょっと残念だったというか目が点になった出来事がありました。
歳は・・・いい年代の方(女性)だったような気がする。
わたしが対応したわけじゃないんですが、こちら側がとあるお話をしたら、
「は?聞いてねぇ!」とおっしゃったんですよ・・・
わたしが気になったのは語尾。
「聞いてない」じゃなくて「聞いてねぇ」

こちら側の説明不足で非があるのは重々承知なんですけど、
年相応の答え方(言葉使い)じゃなかった事が引っかかってしまって・・・
若い方ならしょうがないって思う所はあるんですけどね。
(ってわたしも年上の人からそう思われてる可能性だってあるわけだけど笑)

わたしはお店なんかで店員さんと会話する時はそれなりの言葉使いをします。
勿論、自分がそういう職に携わってるからっていうのもあるかもしれないけど、
そうじゃなかったとしても、例えば問いかけに対して「うん」とは言わないですね。

人と接する仕事をしてると面白い事も多々あるんだけど、
妙に引っかかってしまう出来事もあったりするのがわたしには難点だったり(苦笑)
話すの好き、人間観察好きなのに、変に敏感というかセンサー感知する事があったりする・・・。

ま、わたしは身近な人には自分より上の人には基本敬語。
多少親しい人には冗談混じりでタメ語混じりで話す事もあるけど(笑)
ジャニ繋がりで知り合った方には初めましてはとりあえず敬語だけど、
いきなりタメ語にもなれたり・・・って矛盾しまくりですが(苦笑)
まあ、多分言いたい事、思った事は『言葉は臨機応変で』ってことかな?


てか、こんな事で感情に変化が出るんだよね・・・
なんて小さくて心の狭い人間orz
つまんない話だけど、書いたのはこれからの自分への課題ということですね!


はい、無駄に長い話は終わります。
気分害された方いたらごめんなさい。
スポンサーサイト
 
わたしも仕事柄、言葉遣いは気になります。
比較的若い世代のお客様の乱雑な言葉には慣れてますが、所謂『中年』世代の言葉遣いに、時折びっくりします。
まま、「聞いてねぇ」とゆー方はいませんが(苦笑)

一番不愉快なのが、「お前」と言われることですかね~。
自分もまだまだ青いので、言われた瞬間、声のトーン下げましたが。危うく「貴様に名乗る名前はなーいっ(`∀´)」と言いかけましたが(笑)

で、自分が逆の立場の時は、できるだけ「良いお客」でいたいがために、お客とは思えないくらい丁寧な言葉遣いしたりします。でもこれって礼儀ですもんね?
ただ、こんなわたしも欠点が……。

普段敬語をほとんど使いません!!笑
ありえないくらい、タメ語です。でもジャニ友さんには嫌われたくないので、タメ語混ぜつつも敬語使ってます(^^;)

みっちーさんにお会いしたとき、わたしはいったいどっちの言葉遣いなんでしょうね~(^m^)
コメントの投稿
secret



